えぇ。。マイナンバーの名前が間違ってる!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

えぇ。。マイナンバーの名前が間違ってる!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま、こんばんは。

株式会社エレクアライズ オキです。

 

みなさま、お手元に『マイナンバーカード』届きましたでしょうか?

郵便局も大変なようで、大分配送が遅れているようです。

さて、タイトルに関してですが。。。その前に私の今までの人生履歴をご紹介したいと思います。

0歳:

覚えていない

1歳:

覚えていない

2歳:

覚えていない

3歳:

鼻を、姉が落としたガラスで切り、大量出血

4歳:

姉に押され、指をカッターナイフで切り、大量出血

5歳:

高校生男子に誘拐され、あるお母さんに助けられる。(このあるお母さんは、小学校入学時に奇跡的対面を果たします。詳しい話は別の時に)

6歳:

小学校入学。誘拐されたときに助けてくれた、堀金君のお母さんと対面(声をかけてくれました!)。さらに奇跡的に堀金君と同じクラスになる。

7~8歳:

ぶどうパンのブドウが食べれない子が、私の席下にブドウを捨て、先生に冤罪で怒られる。(それから先生は、先に生まれただけと理解する。)

9~10歳:

私の身体より大きいタイヤを、エレベーターのない都営団地の最上階5階から降ろしてこい!と理不尽注文を父親がしてきて。。。転がしながら下すと、勢い余って4車線20号の甲州街道にタイヤが意思があるかのように自立して転がっていき。。。あわや大事故&引かれて死亡するところだった。(父親にはバレなかった。「嘘も方便」という言葉を習得)

11~12歳:

100円を拾ってお巡りさんに届けたら、やさしいお巡りさんで1年後開けてもいいよ!という感じの手続きをしてくれ、封筒にはいった100円をくれた。が、それが私の100円だったことに後ほど気づく。

 

と、結構、「理不尽」なことが多く。。。賛否両論あるかと思いますが(笑)今回は小学生編で止めておこうかと思います。中学編、高校編はもっとすごい理不尽があり、大学のとき「理不尽会」という会を発足したぐらいです。

この話は、また近いうちにお話しできればと思いますが。。。では、本題です。

なぜ、名前がちがうんじゃい!!

 

この忙しい師走に。。。私、悪いことしてないのに。。。ぐすん(涙)税金払ってます!d(–)

間違っていた箇所は、「右欄の点字表記を希望する」という欄の名前が、間違っていました!

みなさま、すぐに!確認してください!

私は、名前に「小さな『ゆ』」で拗音が入るのですが、なんと!「大きな『ゆ』」で発行されてしまいました。。。

最初は、そうか!点字は、小さな文字はないんだな~と思っていましたが。。。日本語が無いなんてあるのか?と疑問に思い?

はい、調べた結果↓http://tenji.dohow.jp/2dakuon.shtml

あ.り.ま.し.た!

。。。。まぁ~緊急性は無さそうですが、なんか気持ち悪いですよね。(^^;

どうせ、いま連絡しても取り合ってくれないので、来年早々、役所に問い合わせてみたいと思います。(^^;

みなさま、気を付けてくださいね!

それでは、雑記でした!良いお年を!(笑)1