今話題の!第2回ウェアラブルデバイスEXPO

こんにちは、株式会社エレクアライズ オキです。

今回は、2016年 流行るんではないかと思われる、ウェアラブルデバイス!

気になっていたところに、丁度、第2回ウェアラブルデバイスEXPOが東京ビックサイトで開かれていることをしり、せっかくなので来場してみました!

━━━━━━━━━━━━━━
ウェアラブルEXPOとは?
━━━━━━━━━━━━━━

リードエクシビジョンが主催する世界最大級のウェアラブルの専門展で、今回で2回目の開催でした。場所は東京ビックサイト!

東京ビックサイト
ウェアラブル端末はもちろんのこと、ウェアラブル関連部品、ビジネスソリューションツール、AR/VRなど、ウェアラブルに関するあらゆるジャンルが網羅されており、ウェアラブル端末の導入を考える企業にとってあらゆる選択肢を提示できる展示会となっていました。

第1回は2015年1月に開催されており、出店数は100社でした。今回は倍近い210社が出展しており、ウェアラブル業界の盛況ぶりが窺えます。人もたくさん来てました!

東京ビックサイト

━━━━━━━━━━━━━━
ウェアラブル どんなものがある?
━━━━━━━━━━━━━━

ウェアラブルEXPOは、大きくわけると以下のような、カテゴリがありました。

・スマートグラス

・ブレスレット型

・衣服型デバイス

・その他

スマートグラスは、2,3年前は「Google glass」などの一般ユーザー向けスマートグラスが話題となりましたが、プライバシーやセキュリティの問題上、まだ一般向けに開発するのは難しいようで保留になっています。
一方で、工場などでの作業現場の負担を軽減するための工業用スマートグラスの開発は進んでおり、実用性の高い端末が揃いつつあるようです。

東芝 メガネ型ウェアラブル端末 Wearvue(ウェアビュー)
http://www.toshiba.co.jp/tg/

 

衣服型デバイスは、繊維自体にデバイスを織り込むものや、衣服一部にデバイス装着するものがありました。

「着る暖房」というコンセプトで既に発売されているヴィガール社製の衣服型ウェアラブルデバイス「HeatOn」は、ジャケットにヒーターが突いており、ジャケット表面に設置されたスイッチを押すとヒーターが作動し、15秒ほどでジャケット内を温めるようです。高い防水性と保温性を持つため、過酷な環境でも問題なく利用できるようです。

。。。。。。

あれ?こんな衣類型デバイス製品売っている、弊社の楽天市場のお客様がいたような。。。。あぁ~~~!!さくら電子様だ!!!

そして、偶然は重なるもので!この東京ビックサイトにいらっしゃいました!さくら電子様!

無理言って、藤井社長と従業員の方と一緒に写真を撮らせていただきました!突然のご挨拶だったにも関わらず、やさしく受け入ていただき、まことに有難うございました!

 

何か、お返しができればと思いますが。。。

なにも思いつかづ(笑)せっかくなので、商品紹介だけでも!!!させてください!!!みなさん!あったかいですよ~ヒートベスト!

バイク乗りのアナタ!!注目です!

バイク

バイク乗りの私としては、バイクショップにあると欲しい!と思いました。コンパクトになるのもバイクスペースから考えると大変良いです!ホントは冬もエンジンをかけたい。。。でも極寒です(笑)これはいいなと思いました!ぜひ、これを見たバイク乗りさん、買ってくださ~い!

マイクロファイバー付きあったかヒートベスト 充電式ヒートベスト!

楽天市場 さくら電子 マイクロファイバー付きあったかヒートベスト 充電式

防寒具 あったかい マイクロファイバー ヒート ベスト





http://item.rakuten.co.jp/sakura-elec/shv-02/