家のネットを光回線に

毎度 ご購読ありがとうございます。
エレクアライズ営業部の布施です。

.

 先日、妻が我が家で事業仕分けを行いまして、家のネット環境を格安携帯のプランに あわせれば、月額500円安くなるから、今の会社から変更しようと言い始めたので 早速電話してみました。

.

●モデムが必要ですか?

設置するのに二つのコースがあり、モデムを利用するものと、モデムなしのものがあると説明を受けました。
光回線では、モデムを利用しないで回線をつなぐ方法があるのか・・・そういえば、マンションだと一か所で構築して各部屋へ配分する方法があるから、それか?でも自分のところで完結しないとなにか面倒が・・・

良く知らないことなので、 いつも通りのモデム(ONU)を利用する方を選択しました。

~ 説明された内容 ~
・すぐに切り替えられる
・モデムを借りるのに300円が月額でかかる
・契約会社で設定するから、工事日に何もしなくてよい

電話で確認したところ、お金を払えば「あなたは身一つでOK」という事でした。

.

●10日たっても何の連絡もなし

申し込み時に「追って電話でヒアリングする」と言っていたので待っていたところ10日たってもなんの連絡もありません。 あれ?っと思い電話してみると、「工事ができる予定は3か月以上後で、まだわからない。めどが立ったら電話する」とのことでした。 それだと遅すぎて困ります。とお願いしたところ「じゃあ3週間後に工事をします。」とあっさり言われました。

●工事日当日

◎モデムレンタル300円
作業の会社の方が到着して、早速工事を始めると「ルーターを借りる契約になっていますが、お宅にあるルーターの方が高機能で・・・」 よく聞いてみると、モデム(ONU)は無料で、wifiを飛ばすルーターを借りるのが月額300円かかるようです。

◎IDとパスワード
工事業者さんが「じゃあ 機械はつなぎましたから、あとはIDとパスワードを設定してください。」と言ってきました。
何もしなくていいのを売りにしている会社だったので、「何も聞いてませんが・・・」というと、そんなわけない。じゃあどうやってつなぐんだと言われてしまいました。 業者さん同士で伝達があるのかと思いきや、何も聞いてないし、設定を代行するなら、今お金を支払ってくださいと言われました。

だいぶ話が違うので、その場で契約した会社へ確認した結果

・ルーターは不要なので返品することに
・契約の形がおかしいので、その場で契約を変更する必要がある
・IDとパスワードを即時発行するので、自分で設定してください

結局 自分で調べて設定できましたが、こんなに認識に相違があったのは初めてで、だいぶ困惑しました。(^^;
でも今は至極快適なネット環境になり、料金も前よりお安くなったので、オールOKです。

 

昔は、契約内容や約束事は書面でもらえて、手元で簡単に確認認できましたが、今はネットのどこに書いてあるのか探さないといけないので、確認すること自体が大変ですね。皆様も各種契約や約束ごとにはお気を付けくださいませ。