ハロウィン

早期戦略!楽天市場 ハロウィン9月から

お盆休みが終わり、ぼちぼち秋がきます。

でも、いまだに日焼けが痛く、夏のツメ跡が消えません!

エレクアライズ オキです

楽天市場×ハロウィン、9月1日に先駆けプレページを開設

━━━━━━━━━━━━
ハロウィン特集 2016
━━━━━━━━━━━━

楽天株式会社(以下、楽天)では、「楽天市場」において9月1日から「ハロウィン特集 2016」をオープンするそうです。

今年のハロウィン特集では、「みんなで楽しめるハロウィン」をテーマにハロウィンの幅広い楽しみ方を提案する方針だそうです。具体的には、家族や友達、ペットと一緒にハロウィンを楽しむための仮装コスチュームやインテリアにハロウィンらしさを取り入れることのできるデコレーション、ホームパーティーにぴったりのスイーツなどを紹介予定。それと共に、メイクやレシピなどハロウィンに役立つ情報を提供。

━━━━━━━━━━━━
ハロウィンに便乗!関係ないと思っている店舗様へ
━━━━━━━━━━━━

一般社団法人日本ホームパーティー協会は、2015年のハロウィンを前に「ハロウィン・ホームパーティー」に関するアンケート調査を実施しました。調査対象は、13歳以上60歳までの男女、580名です。

調査から、約8割の人がハロウィンパーティーを楽しんでいるという結果が出ました。結果の詳細は、「ハロウィンパーティーを開催、もしくは参加したことがあるか」を尋ねる質問は、回答者の約26%がハロウィンパーティーを開催、約53%が参加したことがあると回答しています。日本でもハロウィンを楽しもうという傾向が定着し、家族や友人とのホームパーティーを開催する家庭も増えてきているようです。

 

さらに、日本記念日協会によると、ハロウィンの市場規模は2015年時点で前年比約11%増の1,220億円と推計。これを受け、Amazonでは、ユーザーのニーズに応えるために今年は昨年の1.5倍以上となる18万点以上のコスチュームを用意しているようです。

 

また、「楽天市場」におけるハロウィン関連商品の流通総額は、2011年から2015年で約7.2倍と好調に推移しており、その規模はバレンタインに並びつつありますこれを受け、楽天のハロウィンをより一層楽しんでもらうために、一般の親子を対象にしたハロウィンフォト講座を開催する予定です。

 

現代ではネットショップが成長を続け、利用者が増加しつつありますが、「ハロウィン」などのイベントでは、いつも以上に利用する人が増え、ネットショップが盛り上がります。その盛り上がりに応え、Amazonと楽天では早々に「ハロウィンストア」をオープンしました。ここに便乗しない手はないかと思います。

 

また、このハロウィンをきっかけに、初めて利用するユーザーに好感を持ってもらえれば、この先も利用し続けてもらうこともあり得ます。このようなイベントをきっかけに戦略を立てると、「新規ユーザー獲得」に繋ぐことができるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━
まとめ
━━━━━━━━━━━━

だいぶ、消費が落ちていますが、こういったイベントでは、日ごろネットショップを利用しない方でも参加する率が高いため、うちには関係ないや!と思わず、どう関係を持てるか?を模索したらアラタナ道がひらかれるのではないでしょうか?

ぜひ、皆様も商品を今一度見直しては、いかがでしょうか?

 

 

https://elecalize.com/curation/

Elecalize Curation

エレクアライズ オキ

※参考資料:ECのミカタ