Zの法則


毎度 ご購読ありがとうございます。
エレクアライズ営業部の布施です。

 

皆様は「Zの法則」をご存知でしょうか?

アジアやヨーロッパの言語の特性として、文字は、左から右に読み、次いで下段の先頭である
左端に移動してまた右へ移動します。
この動きが「Z」の書き順に似ているので、このような視線の導線を「Zの法則」と言います。

私たちは、無意識にこの習慣が身についていて、何かが置かれていると
無意識に左上から確認するといわれています。

 

そのような行動心理を利用して、コンビニやスーパー、自動販売機等は 商品陳列をしています。

つまり左上の商品が一番売りたいもの、売れているものとも言えます。
上記のことから、ネットショップでも、このZの法則を意識して商品を並べたり
目立たせたいバナー画像を店舗へ貼り付けるようにすると効果的です。
特にお店のお得情報は、Zの法則を意識して、レフト部のカテゴリの上にバナー画像で提示するのが定石なので、
その場所に「送料無料」や「SALE会場はこちら」「OUT LET商品」などの
お得への導線を掲示するようにして下さい。

 

 

この法則を用いた戦略は、そこかしこで散見されます。

駅の立ち食いソバの券売機や書店の陳列棚、平置き本の配置など

もしかして朝渡されたお弁当のおかずの配置も・・・

面白い発見があると思いますので、今日だけでも
意識して様々なものを見てみてください。

 

エレクライズでは、更新ソフトをご利用いただいている店舗様に
このような、お役立ち情報をお知らせしております。
他にも売り上げのことから、モールのご質問など、なんでもご相談いただけます。