後払い

後払い決済とは?EC店舗が売上を伸ばすための常識集

舛添元知事、お疲れ様でした。。。

エレクアライズ オキです。

 

後払いとは、なんぞや?

と思っている方もいらっしゃるかと思います。私もその一人です(笑)

すこし、調べてみましたので、参考になれば幸いです。

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後払い決済とは?
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後払い決済とは?
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後払い決済とは、EC店舗で注文した商品が購入者の手元に届いた後、請求書を使用してコンビニや銀行、郵便局などで支払いをする決済手段のことをいうそうです。EC店舗での決済は多くの場合、商品の到着より”前”に行われるのに対し、後払い決済は商品の到着後に支払いができるため、「安心感」があるとして購入者から人気を集めてきているようです。EC店舗としても、購入者から人気が高い決済手段を備えることで、結果、購入率が高まるとして導入店舗が増加しています。

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後払い決済のニーズ
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総務省が発表する「平成25年通信利用動向調査」によれば、インターネットで購入する際の決済方法として、63.7%が「クレジットカード払い」43.8%が「代金引換」38.9%が「コンビニでの支払い」、30.8%が「銀行・郵便局の窓口・ATMでの振込・振替」を選択するという(複数回答)。このうち「コンビニでの支払い」や「銀行・郵便局の窓口・ATMでの振込・振替」の多くは後払い決済を利用していると考えられる。かねてよりEC店舗を開くなら必須と言われてきた「クレジットカード払い」だけで満足せず、後払い決済も備えておくべきだと分かります。

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後払い決済の仕組み
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後払い決済は、未回収リスク保証の形をとっている場合、サービス提供会社が、EC店舗へ商品の購入代金を立替払いし、購入者に商品が届いた後、請求を行う。購入者は商品到着後に届いた請求を、サービス提供会社に支払う仕組みになっている。購入者はコンビニや銀行・郵便局などで支払いができる

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後払い決済の盛り上がり
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2002年にネットプロテクションズが「NP後払い」の提供を開始、その後、2007年にキャッチボールが「後払い.com」、2012年にニッセンが「ニッセン@払い」、2013年にGMOペイメントゲートウェイが「GMO後払い」の提供を開始している。さらには宅配の分野から、ヤマトクレジッファイナンスが「クロネコ代金後払いサービス」、佐川フィナンシャルが「SAGAWA後払い」を提供するなど、EC市場の盛り上がりに伴い、後払い決済サービスも充実してきている。

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1.購入者から見る後払い決済
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購入者のメリット
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・クレジットカードを持っていなくても購入できる
・安心感が高い
・注文から支払いまでに時間的猶予がある
・支払可能場所が多い

ネットプロテクションズが行った調査によれば、初めて利用するEC店舗で商品を購入する際、最も利用したい決済手段として、約60%のユーザーが”後払い決済”と回答したそうです。この理由の1つとして「初回購入のハードルの高さ」が挙げられます。はじめて購入するEC店舗においては、「本当に商品が届くのだろうか?」「クレジットカード情報などが流出しないだろうか?」など、対面しない購入であるが故の心配が生じることとなる。この心配に対し、「商品が届いた後」「クレジットカード情報などを入力せずに」購入できるという後払い決済の特徴が好まれているとの見方ができます。

また、後払い決済においては、支払い期限が商品到着後2週間程度で設けられることが多く、注文時点での手持ちがなくとも購入できる、コンビニや銀行などで支払いができるため、自宅に現金を用意する必要がない、高校生をはじめとするクレジットカードを持たないユーザーであってもEC店舗で購入できるなど柔軟な支払いが実現するという点においても購入者からの評価が高いです。

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購入者のデメリット
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・手数料がかかる
・支払いに手間がかかる

クレジットカードを利用して決済を行う場合、支払手数料は無料としているEC店舗が多いのに対して、後払い決済を利用する場合には数百円の手数料が発生するEC店舗が多いです。安心感がある後払い決済ではあるが、この点は購入者にとってデメリットと思われます。また、コンビニや銀行など支払ができる場所は多いものの、支払用紙を持って支払いに行くということを手間に感じる購入者もいるかもしれません。

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2.EC店舗からみる後払い決済
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EC店舗のメリット
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・新規顧客の獲得の機会が増える
・未回収リスクがない
・後払い決済の請求書の発送作業が不要
・入金確認の手間がかからない

ネットプロテクションズの調査によれば、希望する支払方法がない場合「購入をやめる」「希望する決済手段がある他のEC店舗で購入する」などの理由で約70%のユーザーが「離脱する」と回答しています。つまり、様々な決済手段を備えておけば、それだけかご落ちを防ぐことができるということです。初回購入のユーザーに対して安心感を与える効果を持つ後払い決済では、新規顧客の獲得に期待ができます。

また通常、商品到着後の支払いを認める場合、代金の未払いのリスクが生じるが、後払い決済代行サービスにおいては、未払い金は後払い決済代行会社が保証してくれEC店舗は未回収リスクを負う必要がないです!代行会社は請求書の発送作業も行ってくれるため、出荷や集客など様々な業務に取り組むEC店舗にとってはメリットが大きいです。

銀行振込をはじめとする前払い決済では、EC店舗は注文を受けた後、入金確認をし、確認が取れてはじめて商品の発送作業ができます。その間、注文情報や在庫などの管理が必要になり手間がかかります。代行会社が請求書の発送から代金保証まで行ってくれる後払い決済を利用すれば、注文を受けたその日に発送でき、スムーズに注文・在庫の管理を行うことができます。

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EC店舗のデメリット
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・導入時、後払い決済代行会社との契約・審査に時間がかかる
・後払い代行手数料がかかる
・自店が利用するカートやシステムが、導入したい後払い決済サービスと連携している必要がある

EC店舗のメリットとして未回収リスクがないことを挙げたが、見方を変えるとそのリスクは後払い決済代行会社が負っていることがわかります。それゆえに、信頼に足る店舗なのかどうか商材や顧客属性などの審査が行われるのだ。審査が終わり、利用を開始するまで時間がかかる点は考慮する必要があります。

後払い決済に限ったことではないが、代行サービスの利用には手数料が発生します。月額の固定費、取引ごとに発生するサービス料に加え、請求書発送にも手数料が発生することは頭に置いておきたい。

自店で利用しているカートやシステムとの連携についても確認が必要だ。後払い決済の導入で作業の効率化を図ろうと思っても、カートやシステムと連携ができなければかえって手間がかかる可能性もあります。

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まとめ
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後払い決済は、購入者、EC店舗それぞれにメリットデメリットが存在しますが、クレジットカードを持っていない年代へのアプローチや、新規顧客を増やす試みを行うEC店舗オーナー様は、検討してもよいのではないかと思います!

 

 

※参考資料:ECのミカタ